お客様名:清水町 宇佐美さま
ご自宅に太陽光と蓄電池とV2H※
近年異常気象による災害時の対策と、今後の社会情勢における電気代高騰を見据え太陽光発電導入の検討をはじめました。最初は、投資回収期間や売電価格の下落に不安を感じていましたが、蓄電池と組み合わせてトータルで考えることにしました。
まずは、太陽光見積サイトで6社に見積依頼し、キビシイ目でふるいに掛け3社に絞りました。
3社の中からケンセイを選んだのは、彼らの提案力が特に優れていたからです。他社は私の考えた構成をそのまま提案してくることが多かったのに対し、ケンセイは私のニーズに合った、私が全く考えていなかった構成を提案してくれました。結果、補助金を活用し太陽光・蓄電池・V2H※を予算内で実現する提案をしてくれましたので非常に満足しています。
導入後のメリットは、とにかく電気代が下がったこと。曇りの日でも予想以上に発電してくれます。
コストが安くなっただけではなく、災害時の電力供給に対する安心感が非常に大きいと感じています。
これから導入を検討中の方へのアドバイスとして、部品の供給不足により納期に遅れが生じることがあるため、なるべく早めに相談を開始することをお勧めいたします。
上記記事以上に、たくさんの有益な情報をお話くださっています。ぜひ、YouTube 動画をご覧下さい。
※:V2Hとは”Vehicle to Home”(車輌から家へ)の略です。
太陽光などの自家発電装置とEV(電気自動車)を電気的に接続し、EVが家庭内に駐車している間は搭載バッテリーを発電システムの一部として充電/放電という双方向の電力のやり取りを行うことができるシステムです。